3月19日 松川浦 一周ポタ
場所 走行時間 走行距離 AV速度 MAX速度 高度 同行者
松川浦 ?時間??分 24キロ ?K/h ?K/h T&T氏・しょ〜ん氏


斜張橋でT&T氏・しょ〜ん氏
 3週間前、しょ〜ん氏にXCR3000を譲ることになり、そのころ、私のMTBの構想も決まりつつあった。2週間前、発注していた部品も届き、19か20日に何処か行こうと言う話になっていた。、1週間前、私が風邪をひき、熱は無いが、鼻水、くしゃみがひどい状態であった。しょ〜ん氏にMTBの引渡しをして、私のMTBも組みあがる。3日前、T&T氏に連絡を取る。私と同じ症状の風邪をひいていた。前日18時に20日、と言うことにするが、前日21時に19日と急遽変更になる。今回は、T&T氏・しょ〜ん氏と3人で行くことになった。T&T氏の風邪は完治してないようだ。
 8時30分に出発となる。最初、七ヶ浜ということだったが、途中、急遽、松川浦と言う事になる。11時着となる。11時20分スタートする。


地蔵ヶ丘望洋台より

灯台前で飛ぶ
T&T氏 高い!!ベストショット!!
 晴れで、気温も暖かい。今日を選んで良かったと思う。まもなく、メーターを忘れた事に気づく。しょ〜ん氏が持っていたので、後で聞く事にした。斜張橋を渡り、トンネルを抜けると、山の上に展望台がある事に気づく。登って行くと、神社があり、少し行くと見晴らしの良い展望台あった。海を見ると、サーファーが見えた。何回か好い波が来るが、一向に乗ろうしない。飽きてきたので灯台に向かう。ここで、瞬間空中浮揚の写真をとる。今回、ベストショットが生まれる。次に見晴らしの良い所に行くと、へりおすの慰霊碑があった。見ると結構な人が亡くなっているようだ。

へりおす慰霊碑


昼食風景
 山を降り、人工島の方に向かう。橋を渡り中程にある、あずま屋で昼食となる。今回T&T氏は、前回の奥松島で心に決めた通りの、うどんにミートソースを持ってきた。しかし、温めるが、なかなか煮えない。待てずある程度温まった所で、食べる。温めたお湯は、卵スープに使ったようである。最後にお茶を飲む。T&T氏は、いろんな物を持っていた。お茶、コーヒー、ウーロン、ココア、アップルティー等、砂糖にミルク迄。私はその中から、お茶をもらう。よく見ると、何処かで見たことのある物だ。聞くと、ビジネスホテルの物だった。砂糖ミルク等は、ファミレスから持ってくると言う。抜け目が無い。お手拭もそれだと言う。シャワーキャップはヘルメットの雨が降った時のカバーとなるので、ビジネスホテルに泊まった時には、持ってきた方が良いという事であった。


人工島からの桟橋
 私は今回、サイクルジャージを着てきた。T&T氏から、『思いっきり、ウイテイル。』といわれる。しかし、自分は自分と割り切り、MTBを離れ、桟橋を歩く。デジカメで撮ってもらい、それを見るが、やはりウイテイル。途中で、若者数人とすれ違う。誰も目を会わさない。皆、下を向いていた。やはり変なおじさんと思われているのだろうか?確かに異様な格好だが・・・。



海岸線を行く
T&T氏・しょ〜ん氏

です

海岸線を行く

松川浦を見ながら T&T氏



石碑の前で T&T氏
 海岸線を走る。結構波が高い。釣りをしている人がいた。見るとおじいさんであった。釣れるのであろうか?波にさらわれないか心配に思う。折り返し地点になる。松川浦を右手に見ながら走る。これと言った、景色は望めない。全てフラットの舗装路である。前に来た通りの道を進む。石碑の前で写真を撮り、塩釜神社に向かった。T&T氏・しょ〜ん氏はMTBを置いて階段を上がっていったが、私は持って上がった。神社の裏の方が、シングルトラックになっていると言うと、早く行ってくれよ!とMTBを取りに行く。走って良い調子になってきたな〜と思っていたら直ぐに終わってしまう。おいおい。すまん。m(__)m。
15時も過ぎ、風が吹くと寒くなってくる。

塩釜神社鳥居前で

階段を上る


塩釜神社



斜張橋下の公園でT&T氏

斜張橋下の公園で
 斜張橋下の公園に行く。ここは橋が綺麗に見える。ここでいろいろとMTBの話となる。しょ〜ん氏はかなりお尻が痛い!と言うことでサドルを変えたいとの事だ。しょ〜ん氏のペダルはSPDではないので、私のシューズとMTBを貸し、乗ってもらう。漕ぎ方が違い、引き足が使えると言う事で購入する事にする。
車に戻ると、16時になっていた。
 しょ〜ん氏のサイクルメーターを見せてもらうが、どうもありえない数字が出ていた。距離はあっているようなので、参考にさせてもらう。
帰りMTBショップにより、しょ〜ん氏はSPDペダルとシューズを購入する。だんだんハマリつつあるようだ。


戻る